法律相談について

相続対策に関連して事業承継についても相談できますか?

2017.01.18更新

もちろんご相談可能です。

 

会社を経営されている方の相続では会社をどのように引き継ぐかがとても重要になります。

ある程度の準備期間が必要ですので、お早目にご相談ください。

費用につきましては、相談時にご説明させていただきます。

投稿者: 岸町法律事務所

相続にまつわる税金や登記についても相談できますか?

2016.05.26更新

法律相談の範囲内でできるものについては、対応させていただきます。

ただし、より専門的な知識が必要な場合には、税理士や司法書士と連携して対応させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

投稿者: 岸町法律事務所

遺産の中に株式や債券がある場合の持参物は?

2016.03.27更新

証券や取引明細表をご持参ください。

それらがない場合でも、証券会社などからの郵便物が参考になります。

配当通知や株主優待券からも分かることがあります。

預貯金通帳が参考になりますので、ご持参ください。

投稿者: 岸町法律事務所

保険がある場合は何を持参すればいいですか?

2016.03.26更新

保険証券をご持参ください。

保険証券がない場合でも、保険会社からの郵便物が参考になります。

預貯金通帳の保険料の引落から保険を発見できることもあります。

クレジットカードに附帯した保険もあるので、確認が必要です。

投稿者: 岸町法律事務所

遺産の中に自動車がある場合の持参物は?

2016.03.25更新

車検証、自動車税の納付通知書があればご持参ください。

車種、年式、ナンバーなどをお教えください。

写真や保険証券なども大変参考になります。

ローンが残っている場合には、ローン契約書もお持ちください。

投稿者: 岸町法律事務所

遺産の中に不動産がある場合の持参物は?

2016.03.24更新

登記簿謄本、固定資産税の納付通知書があればご持参ください。

これらの資料がない場合でも物件の所在地をお教えください。

写真や測量図などがあると大変参考になります。

不動産を貸し借りしている場合には、契約書などもお持ちください。

投稿者: 岸町法律事務所

遺産の中に預貯金がある場合の持参物は?

2016.03.23更新

預貯金通帳は繰越済、解約済も含め全てご持参ください。

お亡くなりになった方が預貯金のメモを残していることがあります。

お亡くなりになった方のメモがあれば、メモもご持参ください。

メモも通帳もない場合でもお心当たりの金融機関をお教えください。

投稿者: 岸町法律事務所

初回相談には何を持っていけばいいですか?

2016.03.22更新

法律相談にはお持ちの資料を全てご持参ください。

例えば、遺言、預貯金通帳、戸籍謄本などが必要です。

家系図も事前に整理していただけるとスムーズです。

また本人確認が必要ですので、本人確認書類もご持参ください。

免許証、住基カード(写真入り)などのご提示をお願いしています。

投稿者: 岸町法律事務所

お問合せしたのに返信がありません。

2016.03.15更新

ご自身のメールアドレスを間違って入力されていることがあります。

ドメイン指定している場合にも弊事務所からのメールは届きません。

一度、ご自身の設定を御確認の上、再度、お問合せください。

投稿者: 岸町法律事務所

電話しても留守の場合は?

2016.03.11更新

少しお待ちいただくと留守番電話のメッセージが流れます。

お名前、ご連絡先をお伝えください。

留守番電話を確認し次第、弊事務所からご連絡差し上げます。

また、お問合せフォームは24時間ご利用いただけます。

投稿者: 岸町法律事務所